シャーリィの日記

今年の目標:口角が上がるように頑張る



ありがとう。エーデルシュタイン

お友達とエーデルシュタインへ。

残念なことに、今月いっぱいで閉店なんだそうです。
表参道には時々行っておりますが…
その目的はお買い物であることが多く、ひとりだと
軽いランチで済ませてしまうこともあり
なかなか、足を運ぶことが出来ませんでした。
オープン前に、ミクシィのコミュで
意見を出したりしたこともあったんだけどね。
淋しいけど、いろいろ言えないかな。
内装などは大好きですし、記憶に焼き付けておくことにします。

システムが変わったりしてたのね。
わたしはランチ、結構好きだったけどな。
オススメのお茶と、限定のケーキもお願いする。

ケーキ、美味しかったですよv
こちらをお願いすると、記念のカードが頂けます。
とてもキレイなカードでした。先生のもの、だそうで…
わたしはたぶん、お会いしたことがないのでした。
でもとても印象的なカードです。大切にいたします。

ESのピアノ、大好きです。
弾かせて頂いたこともあったし…
ご一緒したお友達は、ピアノのプロですし
一度聴いてみたかったので、無理を承知でお願いしました。
お友達は、お誕生日の贈り物、ということで
わたしの好きな曲を演奏してくださいました。
楽器のもつ温かみのある音色と
お友達の優しさとが、とてもよく合っていて
目頭がカッと熱くなりました。
本当に、とてもとても素敵でした。
ありがとうございました。

最終月の初日ということで、かなり席が埋まっていました。
初めて行ったとき“屋根裏みたい”と思ったけど
お客さんが男性か女性かで、ここまで違うのかと感じる。
フロア担当の生徒さんが二人しかいなくて。
慌しいと演技の余裕もなくなるし、ちょっと残念。
難しいとは思うけど、あの感じ
(演技しているひとがいる舞台の上で、お茶を飲んでいるような)
は、失わないで欲しかったかな。
この後用事があり、先に失礼することになっていたのですが
なかなか会計が進まずだし
お友達にも、ご迷惑をおかけしてしまった。
でもご一緒出来て、本当に良かったです。
お話足りない感じでしたね。またお茶しましょう。

夢と妄想を、ありがとう!

ごきげんよう

納涼祭のエーデルシュタインへ♪

お誘い頂き、エーデルシュタインへ行って参りました。
納涼祭ということで、先生も生徒さんたちも浴衣を着ていらっしゃるそうでv
この日を楽しみにしておりました。
浴衣を着ていくと特典ありとのことでしたので、わたしも浴衣で。

ESも久々でしたが、お友達にお会い出来たのも久々で♪
ダブルで嬉しかったです。

お出迎えしてくださったのは、先生。
初めてお見掛けしましたが、浴衣が似合っていたし笑顔が素敵でしたv
先生がいらっしゃる時間帯には、行かれないとは思いますが
またお見掛け出来たら良いなと思います。

フロア内は、お客さんも浴衣のかたが多く
いつもと違う雰囲気で、こちらもまた素敵ですv
キャストさんたちも、皆似合っていました。
ちょっと着崩れが気になっちゃうのは、仕方ないか…

ちょうどランチタイムでしたので、何か食べておこう~と
サラダとスープ・パンのセットをお願いしました。
20080813005510
鶏と梅が云々だったので、金魚さんで食べたパスタの味を思い描いていたのですが
あんまり、というかほとんど、梅の味はしませんでした。
ちょっと淋しい…
でも、サッパリで美味しかったですよv

ご一緒したかたが、常連さんであることもあり
ひとりで来るよりかなり楽しかったです♪
浴衣の特典は、くじ引きです!
お菓子やキャストさん作の折り紙に、紐がついていて
それをひっぱるというもの。
何だか懐かしい感じです♪
昔、こういうのが駄菓子屋さんにあったのよ。
最近のひとは、知らないと思うけどw
わたしが引いたのはこちら。
20080813005507
蛇だそうです。すごく良い出来です!
そのお時間にいらした中で、たぶん唯一知っている顔のキャストさん作のもの。
良かったです♪

帰り際に、これからピアノを演奏しようとしているかたがいました。
聞きたかったなあ…残念。

お誘いくださったかたとキャストの皆様に感謝です。
楽しいお時間を、ありがとうございました。

エーデルシュタインへ

20080325162549
表参道方面に用事があったので、エーデルシュタインに予約をいれてみる♪
久々に、学校訪問して参りました。

わたしが席に着いてしばらくたつと、ほぼ満席状態に。
ぴったりランチタイム辺りだったし、予約しておいて良かったと思ったのでした。

生徒さんは3人しかいなくて(前に行ったときは、もっとたくさんいたような…)何だか忙しそう。
そのうちひとりは、初めて訪問したとき、わりとたくさんお話した生徒さんだと思う。
久々にお顔を拝見出来て、良かったです。

本棚は、またいろいろ増えましたね~
太宰とか、誰の趣味かしら?シブイですねv
不思議な物体が置いてあったので、何なのか聞いてみました。
知恵の輪の一種だそうですが…わたしには謎は解けませんでした。
ゆっくりじっくり、挑戦してみたいわあ♪

グラナートメニュー(チキンとサラダの…ボール?)と紅茶をお願いする。
美味しかったですが、わたしにはちょっと味が濃いかな…?という感じ。
今回の紅茶は、ディンブラでした。
こちらのカップ、飲みやすくてわたしは好きです。
この後秋葉原に行かないとだし、金魚さんにも行きたいので、デザートはお願いしませんでした。

今回は特に声の大きいひともいなかったし、寛げました。
バースデーチケットは、結局利用せず。
もったいなかったかなあ…
近々また行きたいと思います。

…学校訪問へ

エーデルシュタイン、2回目の訪問です♪

ハロウィンだし、きっとお客様いっぱいだよね~と思いつつ。
やっぱり、たくさんのかたがお見えでした。
ちょっと、ホッとしましたw

サロン内、ハロウィン仕様になってて。
カボチャのランプとか、蜘蛛の巣とか。
窓の外には、死神がw
楽しい空間になっていました。

お腹が空いていたので、軽食(スープカレー)をお願いする。
説明がなかったので、後になってハロウィンメニューを知る…なんだ~そっちが良かったよorz
カレーでお腹いっぱいになっちゃったので、追加は出来ず…プリン食べたかったなあ…

お客様のなかには、既に常連っぽいひともいて、そのお席は生徒さんと共にすごく盛り上がっていたんだけど…
やっぱり、そういうのは望んでいないわたし。
窓の外に見えるであろう風景を想像したり(あの窓、大好きです!想像の余地があるでしょ?…ってアンみたいですがιわたしも、想像の余地のあるものが大好きです)そんな楽しみ方をしてしまう。
コンセプトカフェの好きなところって、ここだと思うのですv
想像の余地。
その空間に入った100人のお客様に、100通りの物語がある。
テーマパーク好きなのも、この辺に理由があったりします。
お店側からすれば、変なお客さんなんでしょうけどw

前回も見掛けた、ツンデレさんと背高さんがいたみたい?
あとギターを弾いてくれたひとがいました。
とてもカッコ良かったですv
また本棚を見せて頂きましたが、随分本が増えましたね。
雪の結晶の本(写真集?)があって、それがすごく素敵でした~欲しいなあ。

1時間をまったり過ごしました。
次回こそは、デザートを食べたいなと思います♪

ごきげんよう~エーデルシュタインへ~

とうとう行けました♪
エーデルシュタインです。
今回は、ちゃんと予約して行きましたよ~

お時間よりやや早めに到着。
扉をノックすると、中から制服の男子wが出てきて
『ようこそ』
とニッコリする。
前回は、ご予約のかたですか?とか聞かれたし、わたしが“予約したひと”だとわかっているような、ちょっとおかしな感じだったので、???と思いつつ中へ。
何時から予約した○○ですが…と言うと、お待ちしておりました、と校内についての説明を受けます。
入館証がポイントカードになっていて、それに名前を書き、ネックホルダーに入れて首から下げます。
“シャーリィ”で呼ばれるのも何だし“奥様”も変なので、本名の一部を書きました。
わたしみたいなひとは、どういう設定が良いのかな?
生徒の親とか?
…そういうのは、ここで過ごす時間のなかで、いろんな妄想がうまれていく過程で出来ていくのでしょうかw
あのお屋敷や屋根裏部屋のように。

片側に大きな本棚のある通路を抜けると、フロアです。
『ごきげんよう』
生徒さんたちが、笑顔で迎えてくださったのですが。
…唖然としました。
そこには誰もいない。
わたしひとりだったんです。
ちょ、ちょっと待って!
そう思いましたが、出来るだけ平静を装いましたw
メニューなどの説明を受けているときは良かったですが、それが済んでしまうと、もうどうしていていいのかが判らない…
一応本なども持ってはいましたけど、それより内装なんかも見たい。
ブログで見たピアノが目に入って、それが気になってしかたなかったです。

生徒さんは4人いて、それぞれ好きに動いていました。
あの内装に溶け込むように、動きがさまになっていて絵になるひと。
ちょっと髪がながいひと。
ツンデレっぽいひと。
背の高い元気キャラっぽいひと。
接客はキチンとしていますが、お互い話すときはラフだったりします。
下級生役?のひとは丁寧に。○○先輩!とか呼びかけたり。
ラフな話し方のひとは、上級生役なのかも。
その辺やお名前などは、最後まで聞けなかったです…何となくι

行ったのはランチのお時間で、ザフィーア・メニュー(今回はナスとシーチキンのパスタ)にアイスティーをお願いしました。
この空気のなかで、ひとりで食べるのって…
なんか、正直いたたまれないですι
“真剣に舞台に立って演技しているひとたちのなかで、何故かテーブルが置いてあり、食事をしている”
っていう感じ…意味わかんないっすねι
彼らはゲームをしたり本を読んだりしていて、でもそれをあまり見られないわたし。ひたすら食べましたw
パスタのほかに、スープとサラダがすこしついていて、とても美味しかったです♪

食べ終えてから、本棚など見せて頂こうかなと思って聞いてみると、ではご案内します、と長髪さんが先に立ってくれた。
さっきは通り過ぎただけだけど、本棚にはかなりいろいろ置いてあった。
学校グッズ(ネクタイとエンブレムとブックマーク)とか、生徒さんのお写真(ポストカードかな?)の販売なんかも。
本は、学校のイメージに合うものが置いてあったと思います。『星の王子さま』とか…
長髪さんのオススメは、しかけ絵本。
すごく気に入っているのだとか。
『不思議の国のアリス』と『オズの魔法使い』がありました。
それがものすごく凝っていて、どうやってしまってあるのかが不思議で、パタパタやってしまいましたw
気になってしかたないピアノ、良かったらさわってみてもいいですよ、今日は弾ける者がおりませんので、と言われてしまい。
ブログで見てから、触れてみたくて、でも無理だと思っていたのですけど。
それならちょっとだけ、と触らせて頂いてしまいました。
それからしばらくピアノレッスン大会になり、背高さんが頑張っていて。今練習中なのだとか。
『ネコふんじゃった』とかは?と聞いてみると、何人かは出来るみたい。
男の子でも、わりと出来るひと多いもんね。
あの素敵なピアノに触れることが出来、良かったです。
もう今後は絶対に無理だと思うので。

さて、そろそろ行かなければ…という時間になり、お会計をお願いする。
その頃、他にお客さまが入ってきて、ちょっとホッとしました。
お客さま用の日誌?があって、ひとことお礼を書かせて頂きました。
長髪さんと背高さんが見送ってくれて。
背高さんが、練習しておきますから!と言っていた。成長を楽しみにしています♪
今度は、カフェのお時間に行きたいな。
…もう、ひとりなのは嫌ですがι

雰囲気は屋根裏部屋みたいな感じでしたが、あれほどアットホームになるには、ちょっとフロアが広すぎるような…
どんなコンセプトカフェになっていくか、今後を楽しみにしていますが、今の感じは失わないで欲しいなと思いました。

HOME

Twitter***

プロフィール***

シャーリィ@奥様

Author:シャーリィ@奥様
はじめまして。

お気に入りのカフェでまったりお茶を頂いたり、ディズニーシーでぼーっとしたり、実家でわんこ(チワワ・モカたん)と遊ぶのが大好きです。

どうぞ、よろしくお願いします。

カレンダー***

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事***
最近のコメント***
カテゴリー***
月別アーカイブ***
占いブログパーツ***

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

QRコード***

QRコード

FC2カウンター***
最近のトラックバック***
ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
