シャーリィの日記

今年の目標:口角が上がるように頑張る



リエギエンダ物語♪

20080229004514

コミックモエ等で連載されていた、もとなおこさんの『リエギエンダ物語』
このたび、復刊されました!

以前の本も持っているんですが、こちらは最終話までの完全版。
全4巻です。全部買わねば♪

紅茶雑貨店のセージさんが~素敵すぎvvv
心がほんわりする物語です。

金魚茶屋へ

20080227163255

秋葉原に用事があり、その後金魚茶屋でしばし休憩出来ました♪

今回も、クラシカルなメイドさんはいらっしゃらなかったです。
(平日には、あまりお会い出来ないのかしら?)
むしろ、自分が働きたいくらいなんですが…ダメ?…ダメですかι
このトシですが、みんなのばあやになりたいんです。

階段を上がると、よくお会いする店員さんが
お待ちしておりました
みたいに言ってくださり、とても嬉しかったです。
それからディズニーシーのお話をされたので、心を読まれたのかとビックリしてしまったのだけど…w
わたしの鞄についたダッフィーちゃんを見てのことだったみたいで。
そういうちょっとしたことを言ってもらえるのって、良いですね♪

さほど頻繁には行ってなくても、ちょっとしたことを覚えていて頂けるのって有難いし嬉しい。
こちらは特に味が気に入っているし、定期的に行きたいなあと思える。
週替わりのパスタなんて、出来れば毎週食べたいし♪
マダム様のブログで拝見してると、もう気になって気になって。

でも今回はお屋敷帰りなので、ケーキのセットにしておきました。
頂いたのはオペラ。
おいしくて、幸せな味ですv

わたしの他には、ひとりのお客様しかいなくて。
ランチ時間を過ぎると、こんな感じなのかな。
静かにゆったり過ごせました。
テーブルにクロスがかかっていましたが、いつからかな?前回、あったっけ…?
ちょっとわからないんですが、あったほうが良いですね♪

美味しい飲み物に美味しいケーキ、落ち着ける雰囲気に素敵な店員さんたち。
これで740円でほんとに良いんですか?って感じですw
(注・オペラのお値段です)

今のこの感じ、大好きなのだけど…
そのうち、どうなるのかなあなんて、要らないことを考えてしまったり。
今は今を楽しむことにいたしましょう。

アリスみたいに…帰宅日誌

20080227163250

ブルーローズでマシュマロを購入してから、帰宅しました。
限定のアリス(左)も、無事に買えました♪
どっちもかわいい~v
そういえば、今回の服はいつかの、アリスを意識したってやつだw
狙ってはいなかったんですが。

入って左側の扉より、Hキ執事とMブさんのお出迎え。
Mブさんは、ご所作が美しいですね~v感激でした。
しかも、いろいろ気付いてくださり、快適に過ごせました。

リチャード一世に、ジュレ(今日は、オレンジ)を。
お茶は、紅茶係Sキさんオススメのキャンディー。
Sキさんのお茶は美味ですね♪
カップは『ウエッジウッド・おまかせ』でお願いしたら、プシュケでした。
綺麗でお気に入りのカップのひとつです。

本など読みつつ、まったり過ごせました。
近くのテーブルに、久々にお見かけするお友達のお嬢様がいらしたので、目でご挨拶。
嬉しかったですよ~vvv

まさか名前までは認識されていないだろうと思っていたかたに奥様呼びをされたので、ビックリとともに嬉しかったです。

お見送りは、噂のHキ執事の
『今日は○○の日です』
でした。聞けて嬉しい♪
秀吉が云々だったと思うので(覚えておけよι)吉野の花見?
『もっとも旧暦の話ですので、実際はもっと先ですね』
へええ、としか応えられないわたし。
もっといろいろ聞きたいのに…

どこでどうやってネタを仕入れているんだろう…?
『今日は何の日』って本があるみたいなので、それかしら?
本と言えば、Hキ執事が以前紹介されていたウエッジウッドの本。
もう絶版?みたいで。古本しか手に入らないんですね。
それでも、欲しいなと思ってます。

金魚茶屋へ

20080224000928
紅茶サロンの後、金魚茶屋へ。

やっと!メイドさんにお会い出来ました♪
黒いロングのワンピースに白エプロン、やっぱり素敵ですv
ちょっとお話させて頂いたんですが、とてもカワイイかたでさらに感激。

お屋敷の袋を持っていたので
『スワロウテイルに行かれたんですか?』
などと言われてしまった…///

お腹いっぱいだったので、キャラメルアイスと飲み物を頂く。
美味しかったです♪
このアイス用スプーン、食べやすくて好きです。

前回いらっしゃった男性店員さんが、バタバタとやってきてご挨拶。
その様子が何かかわいくて、おかしかったですv

パスタ食べたかったなあ~来週はランチ行こうかな。 

スワロウテイル紅茶サロン

お屋敷で行われました
『スワロウテイル紅茶サロン』
に参加して参りました♪

結構ギリギリの時間になってしまい、もの凄く焦りながら向かったのだけど。
着いてみると、お嬢様たちが階段の上まで並んでいて。
押していたのかしら?
人数も多いからね。

階段下では、ドアマンHウさんが、招待状とメンバーズカードのチェック。
入って右側の扉は開け放たれていて、Tベ執事がお嬢様たちのコートや手荷物を預かりつつ、番号札を手渡していた。
もの凄く忙しいのに、穏やかな笑顔。さすがTベさん!

こういう時でないと聴けない、Nカさんのピアノ演奏をBGMに
(いらっしゃるときに帰宅出来ないのが本当に残念です)
飾り棚の前で、お嬢様がた12名で記念撮影w
両脇には、IリさんとKミさんが立ってくださる。
今回は、集合写真なのね…ちょっと恥ずかしいなあι
マナー講座のときみたく、一人のほうが良かったかも…って、今回は人数多いから無理か。
その後、お席に案内されました。
席は予め決められていて、Oラさんが持っていた座席表?を見ながら、ちゃっちゃと案内してくれました。
既にお待ちのお嬢様がたにご挨拶しつつ着席。
とても良いお席で、嬉しかったです。

Oダ先生のお姿も見えたけど、今回はTベ執事が講師。
テキストが用意されていたのですが、これがまた素晴らしい出来で、感激でした。
そのテキストの中から、いくつか重要なところを解説して頂きました。
Tベ執事は紅茶の歴史がお好きらしい。
次回があれば、そういった深いお話を伺いたいです。

Tベ執事は、マイクを持って、移動しながらお話してくださって。
公平にという配慮だと思います。素晴らしい。
その様子は、何だかほんとに先生みたいでした。
先生っていうか、お嬢様たちを教育する家庭教師っていうか。
大きな声では言えませんが、かなり 萌え でした。
今のわたし、かなり乙女モードだからw
…すみません。でもお話は、ちゃんとしっかり聞いてましたよ。
今回はメモを取っても良かったし、たくさん吸収したかったので、必死でした。

次に、紅茶の淹れ方の実演です。
ここが一番、頭に入れておきたいところ。
飾り棚の前にテーブルが用意され、お嬢様がたはその周辺に集合。
大きなモニターも用意され、細かいところまで拝見出来ました。
実演はIリさん、Oラさんがカメラ担当でした。
紅茶を淹れるIリさんのご所作は、それはもう美しかったですv
…って、こちらもちゃんと見てましたってば。
ここはメモ出来なかったので、しっかり頭に入れておく。
Iリさん、うっかり紅茶をこぼしてしまい、カップには茶葉が入ってしまったのだけど
Oラさんがそれを大アップに映したので、お嬢様たちは笑っていました。
お屋敷の紅茶は、茶葉をデジタルのはかりでしっかり量っているのですって。
わたし、いつも適当だからι今度ちゃんと量ってから淹れてみよう…

次に、テイスティング。
・ダージリン
・ダージリン(ファーストフラッシュ)タルボ農園
・ダージリン(セカンドフラッシュ)マーガレットホープ農園
・ダージリン(オータムナル)サングマ農園
の、4つの紅茶の味や香りや色の違いをみるのです。
これはなかなか楽しかったです♪
こんなふうに飲み比べる機会なんて、あまりないし。
普段お屋敷では出せないような、非常にクオリティの高いものと聞き、非常にテンションが上がってしまいましたv
わたしはその、ダージリンがとても美味しく感じましたが、一番人気は違うものでした(忘れちゃったんですがι)。

お勉強会は、ここまで。
楽しいお茶会の時間となりました。
フットマンさんの数が少なかったのかな?お茶やお食事が揃うまで、少々お時間がありましたが、Tベ執事が小ネタで間を繋ぎます。
『…正しくは“ティーバッグ”でございます。“バック”ではありません』とか。
お茶は、貴重なネパールのシャングリラというもの。
使わせて頂いたカップは、ニッコーのアンプロシア。
好きなカップなので、嬉しいです♪
プレートには、レモンのスコーンやサンドイッチ、ミートパイから、オペラなどが並んでいました。
お昼を頂いていなかったので、有難かったです♪
ケーキだけだろうと思っていましたので。
パイ生地に苦戦しつつもι近いお席のお嬢様がたと楽しくお話出来ました。

Tベ執事が、質問などを受けるためテーブルをまわっていたので、感想などお伝えしておきました。
ホントに楽しめたし、勉強にもなったし、貴重なお時間となりました。

お土産と撮って頂いたお写真を受け取って、出発。
出発もてんやわんやでしたが、Tベ執事はやっぱり穏やかでした。

20080224000857

超豪華なお土産♪
瓶には茶葉(パピリオ・スワロウテイルセカンド・アールグレイSS)が入っています。パピリオは貴重だなあ。何だかもったいない感じ。
(お客さまの前で、恭しく茶葉を取り出す執事の姿が思い浮かびます…ここはTベ執事でw)
お勉強したことを生かして、美味しく淹れなければ!

20080224000856

パティスリーのポイントがたまったので、やっと執事さんをお迎えしてきましたw
バンデュースさんから
『どうぞ、お連れください』
って、手渡されましたv

おにいちゃんにきゅんきゅん…ι

ちょっと放置してました。
寝不足と眼球の痛み以外は元気です。

14日に発売になった、ときメモGSセカンドシーズンにハマっちゃってι
今、全く何にも手につきませんι

前作も良かったけど、今回のはホントに凄い!
大接近モード、凄すぎるよ~きゅんきゅんだよ。

まだ全員のエンディングを見ていませんが
今のところ、真咲先輩が好きです///
おにいちゃん萌えですw

わたしも高校生の頃、大学生の彼がいて。
その頃のこと、ほんのり思い出しちゃって…
…ってリアルな話ですみませんι

見た目とか、絵的にあんまり好みじゃないんですが(すみません)
うえだゆうじさんが~上手すぎるv
あの話し方とか声とか、そんなんが好きなんです。
さくらいからの電話~のイベントが、とても好き。

あとやっぱり若王子先生!
先生は、やっぱり良いねvvv
まあ、一番は氷室せんせぇですがw
白衣萌えには堪らない。
スキー場のイベントには、ほんとにきゅんきゅんしました///

明日(というか今日)は、紅茶教室なのに…
今度は志波くん攻略を始めてしまったι
お肌ボロボロなのに、大丈夫かわたし…ι

オバサンのくせにキモいですか?
でも、こういうきゅんきゅんな気持ちは、一生持っていたいのです。

バレンタイン・ナイト・2008

ディズニーシーのイベント、バレンタイン・ナイトに行きました。
今回は、いろいろお写真を撮りたかったので
昼~年パス、夕方~バレンタインナイトパスを使用。
ちょっともったいない気もしますが、仕方ないですね。
200802112319228
ダッフィーちゃんを撮りたくて、連れて行きました。
サロペットとPコートのコーディネイト。
そろそろダンナさんが引き気味ですι
200802112319222

200802112319226
去年は見に行っただけになりましたが、今年は撮れました。
デイジーの衣装が素敵!
ハロウィンといいシーズンといい、デイジーの衣装は好みなのが多いですv
200802112319224
ゴンドリエなチップ&デール、かわいすぎる~vvvvv
うちにも1セット欲しい!
20080211231922
頂いたのは、チョコレートみたいなチャーム。グーフィーです。
何だか、美味しそうv
星座を探して、シールも頂いてしまいました。

ショーはほんとに素晴らしくて、感動しましたv
オーケストラの生演奏から始まり、涙腺緩みっぱなしで。
皆さんのメッセージには、さらにウルウルきてしまった。
ミッキー・ミニーのアドリブも良かった♪
後ろのほうのお席でしたが、ミッキー達が客席の通路に降りてきてくれたので、近くで見られて良かったです。
とても幸せな気持ちで、会場を後に出来ました。
また機会があれば、こういったイベントにも参加したいと思います。

お皿のなかの芸術…帰宅日誌

20080210205455

“アムール”を予約して、妹と一緒に月一恒例帰宅です~♪

入って右側の扉より、Aガワ執事とMトさんのお出迎え。
お席は、一番奥のソファふたり席。
良い席だわ~vと思っていたのだけど。
我が妹ですら放置と感じた程、隔離感がありました。
まあ、それはそれで楽しかったんですけどw
全体が見渡せるお席だしね。
お茶はほとんど手酌でしたが、何も言われなかった(というか気付かれなかった)し、お化粧室の帰りもひとりでした。
でも今やってる仕事をバタバタと手放してまで案内されるよりは、この方がずっと良いとわたしは思うのです。

妹は、いつものキングリアを。わたしは、予約していたアムールをお願いする。
カップは、オーバンコテージガーデンで合わせてくださり、おまかせでお願いした妹は赤、ブルー系でお願いしたわたしはコバルトでした。
妹はキームンをお願いしていて、お茶に合うと喜んでいました。
Mトさんには、そうお礼を言っておきました。

アムールは、ほんとにほんとに美味しくて、幸せでした~
今までで一番、気に入ったデザートになるかな。
特に、チョコレートケーキ♪ほんのり温かで、口の中でほわっと溶ける感じがもう何とも言えませんvvvvvvvvvv
イチゴのシャーベットもv
どれもこれも美味しくて、それぞれ完成されていてしかも、完璧なハーモニー(せんせぃ風)で。
まるで芸術品のよう!
そう思って、わたしも丁寧に頂きました。

確かに隔離席っぽかったですが、楽しく話も出来たしアムールは美味しいしで、良かったです。
お茶が出てくるまでシルバーがなかったり、お会計を忘れられて?(Aガワ執事が気付いてくれました)いたりι
ベルを鳴らそうとフロアを見回したけど、誰もいないとかι
タイミングとかも、ありますけどね。
お屋敷は大丈夫だろうか?ちょっと心配なんですが…
200802102054552

お土産のチョコレートも、美味しかったです~vvv
トリュフ(画像一番右)が特に美味でした♪
期間中一回しか予約しなかったのが、悔やまれます…
良いキャンセルがあれば、また挑戦してみたいです。

金魚茶屋へ♪

再び、ポワソンルージュ・金魚茶屋さんへv
今回は、ランチを~と思って参りました♪

マダム様のブログを拝見していて、ずっと気になっていたボロネーゼ。
大好きなのですv
今回はパスタセットにしよう!と決めて行きました。

2階フロアは、たくさんのお客さんがいて、お席は既に半分以上埋まっていました。
わたしが入って少しすると、ほぼ満席に。スゴイ!
(これはそのうち、予約が必要になるかしら…自由に来られて良いんですが)
なのに、しばらくの間ひとりの従業員さんでまわしていて。
ちょっとかわいそうだったなあ…
そんな状況なのに、対応はすごく良かったv素晴らしいです。

お客さんはグループのかたもいましたが、思ったほど声などは気になりませんでした。
騒ぐようなかたがいれば、また別だと思いますが…
気になっていた席の間隔なども、大丈夫みたいです。

先に飲み物を頂きました。
ポットサービスです。茶葉は入っていません。
200802081533302

ダージリンを頂きましたが、美味しかったです。
この後に、セットのサラダが出てきました。
ドレッシングが好きな味だったので、嬉しかったです♪
近くのかたが別のセットをお願いしていたのですが、サラダはセットによって違うみたいです!
20080208153330

今週のパスタ、ボロネーゼですv
これはもうすっごい、美味しかった!
パスタもちょうど良い感じだし、特にソースが美味しいvvv
さすが、こだわってるだけあるなあと。
見た目ちょっと少ないかなあと思いましたが、もったり重かったので、わたしにはちょうど良かったです。
ほんとに“女性向け”な感じかな。
200802081533304

デザートは、アイスクリームでした。
バニラかなあと思ったら、カスタードアイスクリームでした。
これも美味しかったですよ♪
これだけ頂いて1000円。安い!
ほんとにいいの?って感じですw

お店のかたと、少しお話出来ました。
あちらがマダム様なのかしら~素敵なかたでした。
前回いらした男性のかたもいて、もしかして覚えてて頂いたのかも…?
それとも、誰かと間違えられたのかしらι
やっぱり黒い服着ると、違う感じになるみたいです。

今回も、2階のメイドさんには会えませんでした~ι
次回こそは会えますように♪


(注・お食事の写真は撮っても良いそうで、撮らせて頂きました。
少しでも、雰囲気をお伝え出来ればと思います♪)

何処の鍵?…帰宅日誌

時間が空いたので、キャンセルを拾っての帰宅。

入って右の扉へ案内されたんだけど。
あれ?思ったよりも小さな影…Tウ執事でした。
そして、Mミさんのお出迎え。

前回のお隣のフロア席。
今回は、こちらで良かったわ~と思った。

ホントはアンナマリアいきたかったんだけど。
シューがレーズンのだったのでι
今回もリチャード一世。
おなか具合で、スープはお願いしませんでした。

2月初の帰宅…
ということは、楽しみに楽しみにしていた、鍵のアクセサリーを頂ける日♪
Tウさんで、ホントに嬉しいvvv

お茶が運ばれてきて少したった頃、手渡しに来てくださいました♪
これをどう使うか、クロークの鍵についてるほうを眺めながら、考えてみたり。

わたしにとって鍵モチーフは、特別なもの。
昔から鍵好きだったけど、アンティークな感じの重厚なのが好きで、いろいろと集めていますv
さらに好きになったのは、昔好きだったゲーム。
鍵を見つけていないと進めない、っていうのが多かった。
“鍵をたくさん持っていれば、開かない扉にあたったとき、役に立つんじゃないか”
“どこか、別の場所へ連れて行ってくれそう”
そんな思いもあります。アイテムですねw
もちろん、扉=困難、のような意味ですよ。

今回頂いたこの鍵は、どこの扉の鍵なんだろう?
そんなことを考えていました。

お見送りの時間。
Tウ執事に、香水、楽しみにしていますね、と言っておきました。
フローラル系だそうです。
香水のつけ方なども、教えて頂きました。
やったことない方法でしたので、勉強になりました♪
Mミさんも、ニコニコ聞いていました。
フロアでも、あんなふうに笑ってくれればいいのにw
貴重なものを見ました。
ちょっと、旅立った某執事を思い出してしまいました。


お屋敷で頂いた鍵には、ストラップの紐とボールチェーンがついていました。
ちょっと、アナ○イ風な感じで。
でもどうしてもネックレスにしたかったので、申し訳ないんですが外してしまいました。
20080205163932

同じような色のチェーンを買いました。
革紐とかでもかわいいかも♪

今回は、パティスリーで、キャトルを買ってみました。
バタークリームなんだよね♪ずっと気になっていて。
20080205164730

ローズクリームとキャラメルを買いましたが、わたしはローズクリームが好きですv
また買ってみようと思います。

Pコートダッフィー

20080201233859
またもダッフィーちゃん新衣装発売!ということで、シーへ。
自分のよりも早いペースで、ダッフィーちゃんの新しい服が増えていく…というかたも多いようです。

今回発売されたのは、白いセーター(カーディガンかな?)の衣装と、Pコートの衣装です。
白いセーターのものは、前に発売されたぬいぐるみ・ぬいぐるみバッジと同じデザインかな。
わたしは、コートがお気に入り♪こちらを買いました。
この前買った衣装だと、何だかまだ寒そうなので。
いろいろ、組み合わせて着せてみたいと思います。

この衣装が着られる大きさのダッフィーちゃん。
毛並がかわってしまっていて、ちょっとショック。前のほうが良かったのに~ι

HOME

Twitter***

プロフィール***

シャーリィ@奥様

Author:シャーリィ@奥様
はじめまして。

お気に入りのカフェでまったりお茶を頂いたり、ディズニーシーでぼーっとしたり、実家でわんこ(チワワ・モカたん)と遊ぶのが大好きです。

どうぞ、よろしくお願いします。

カレンダー***

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事***
最近のコメント***
カテゴリー***
月別アーカイブ***
占いブログパーツ***

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

QRコード***

QRコード

FC2カウンター***
最近のトラックバック***
ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
