シャーリィの日記

今年の目標:口角が上がるように頑張る

スポンサーサイト


スワロウテイル紅茶サロン

お屋敷で行われました
『スワロウテイル紅茶サロン』
に参加して参りました♪

結構ギリギリの時間になってしまい、もの凄く焦りながら向かったのだけど。
着いてみると、お嬢様たちが階段の上まで並んでいて。
押していたのかしら?
人数も多いからね。

階段下では、ドアマンHウさんが、招待状とメンバーズカードのチェック。
入って右側の扉は開け放たれていて、Tベ執事がお嬢様たちのコートや手荷物を預かりつつ、番号札を手渡していた。
もの凄く忙しいのに、穏やかな笑顔。さすがTベさん!

こういう時でないと聴けない、Nカさんのピアノ演奏をBGMに
(いらっしゃるときに帰宅出来ないのが本当に残念です)
飾り棚の前で、お嬢様がた12名で記念撮影w
両脇には、IリさんとKミさんが立ってくださる。
今回は、集合写真なのね…ちょっと恥ずかしいなあι
マナー講座のときみたく、一人のほうが良かったかも…って、今回は人数多いから無理か。
その後、お席に案内されました。
席は予め決められていて、Oラさんが持っていた座席表?を見ながら、ちゃっちゃと案内してくれました。
既にお待ちのお嬢様がたにご挨拶しつつ着席。
とても良いお席で、嬉しかったです。

Oダ先生のお姿も見えたけど、今回はTベ執事が講師。
テキストが用意されていたのですが、これがまた素晴らしい出来で、感激でした。
そのテキストの中から、いくつか重要なところを解説して頂きました。
Tベ執事は紅茶の歴史がお好きらしい。
次回があれば、そういった深いお話を伺いたいです。

Tベ執事は、マイクを持って、移動しながらお話してくださって。
公平にという配慮だと思います。素晴らしい。
その様子は、何だかほんとに先生みたいでした。
先生っていうか、お嬢様たちを教育する家庭教師っていうか。
大きな声では言えませんが、かなり 萌え でした。
今のわたし、かなり乙女モードだからw
…すみません。でもお話は、ちゃんとしっかり聞いてましたよ。
今回はメモを取っても良かったし、たくさん吸収したかったので、必死でした。

次に、紅茶の淹れ方の実演です。
ここが一番、頭に入れておきたいところ。
飾り棚の前にテーブルが用意され、お嬢様がたはその周辺に集合。
大きなモニターも用意され、細かいところまで拝見出来ました。
実演はIリさん、Oラさんがカメラ担当でした。
紅茶を淹れるIリさんのご所作は、それはもう美しかったですv
…って、こちらもちゃんと見てましたってば。
ここはメモ出来なかったので、しっかり頭に入れておく。
Iリさん、うっかり紅茶をこぼしてしまい、カップには茶葉が入ってしまったのだけど
Oラさんがそれを大アップに映したので、お嬢様たちは笑っていました。
お屋敷の紅茶は、茶葉をデジタルのはかりでしっかり量っているのですって。
わたし、いつも適当だからι今度ちゃんと量ってから淹れてみよう…

次に、テイスティング。
・ダージリン
・ダージリン(ファーストフラッシュ)タルボ農園
・ダージリン(セカンドフラッシュ)マーガレットホープ農園
・ダージリン(オータムナル)サングマ農園
の、4つの紅茶の味や香りや色の違いをみるのです。
これはなかなか楽しかったです♪
こんなふうに飲み比べる機会なんて、あまりないし。
普段お屋敷では出せないような、非常にクオリティの高いものと聞き、非常にテンションが上がってしまいましたv
わたしはその、ダージリンがとても美味しく感じましたが、一番人気は違うものでした(忘れちゃったんですがι)。

お勉強会は、ここまで。
楽しいお茶会の時間となりました。
フットマンさんの数が少なかったのかな?お茶やお食事が揃うまで、少々お時間がありましたが、Tベ執事が小ネタで間を繋ぎます。
『…正しくは“ティーバッグ”でございます。“バック”ではありません』とか。
お茶は、貴重なネパールのシャングリラというもの。
使わせて頂いたカップは、ニッコーのアンプロシア。
好きなカップなので、嬉しいです♪
プレートには、レモンのスコーンやサンドイッチ、ミートパイから、オペラなどが並んでいました。
お昼を頂いていなかったので、有難かったです♪
ケーキだけだろうと思っていましたので。
パイ生地に苦戦しつつもι近いお席のお嬢様がたと楽しくお話出来ました。

Tベ執事が、質問などを受けるためテーブルをまわっていたので、感想などお伝えしておきました。
ホントに楽しめたし、勉強にもなったし、貴重なお時間となりました。

お土産と撮って頂いたお写真を受け取って、出発。
出発もてんやわんやでしたが、Tベ執事はやっぱり穏やかでした。

20080224000857

超豪華なお土産♪
瓶には茶葉(パピリオ・スワロウテイルセカンド・アールグレイSS)が入っています。パピリオは貴重だなあ。何だかもったいない感じ。
(お客さまの前で、恭しく茶葉を取り出す執事の姿が思い浮かびます…ここはTベ執事でw)
お勉強したことを生かして、美味しく淹れなければ!

20080224000856

パティスリーのポイントがたまったので、やっと執事さんをお迎えしてきましたw
バンデュースさんから
『どうぞ、お連れください』
って、手渡されましたv

コメント

コメントくださいましたかた☆
はじめまして。ようこそお越しくださいました!
コメントも、ありがとうございます。嬉しいです。

心から、オススメですのでvどうぞご覧くださいませ。
共に、きゅんきゅんいたしましょう♪

よろしければまた、いらしてください。

紅茶サロン、もしも次回ある時は申し込みしたいです(^_^)
とても穏やかなお時間を過ごせたご様子ですね☆

ぴあさん☆
ほんとに、夢のようなひとときでしたよ。
しかも、勉強にもなったし…文句なしでした。
次回ありましたら、オススメします!

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

Twitter***

プロフィール***

シャーリィ@奥様

Author:シャーリィ@奥様
はじめまして。

お気に入りのカフェでまったりお茶を頂いたり、ディズニーシーでぼーっとしたり、実家でわんこ(チワワ・モカたん)と遊ぶのが大好きです。

どうぞ、よろしくお願いします。

カレンダー***

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事***
最近のコメント***
カテゴリー***
月別アーカイブ***
占いブログパーツ***

天気予報***


-天気予報コム- -FC2-

QRコード***

QRコード

FC2カウンター***
最近のトラックバック***
ブロとも申請フォーム***
ブログ内検索***

RSSフィード***
リンク***
